覚法寺東京分院では、来る11月16日報恩講法要をお勤めいたします。報恩講は、宗祖親鸞聖人の御命日法要で、聖人のご功績を讃え、ご恩徳を報謝する最も大切に勤められる法要です。
本山では毎年1月9日から16日にお勤めされ御正忌報恩講と言います。一般寺院ではそれに先立ち10月頃から12月の間に勤められることが多く「お取り越し」とも呼ばれています。
今年は、講師に安藤圣一師をお迎えして、絵解きによる聖人のご生涯をお聞かせいただきます。
安藤師は「三谷幸喜脚色・新☆三銃士」主役ダルタニアンを演じられたプロの人形遣いであると同時に本願寺派僧侶でもあり、人形劇によってお念仏のみ教えを伝えるために全国各地を飛び回って活躍されています。
今回は、人形劇ではありませんが、御絵伝(聖人のご生涯を絵で表されたもの)を琵琶の弾き語りにより解説していただきます。
ご一緒に聖人の御恩徳に触れさせていただきたいと思います。皆様、お誘い合わせてお参りください。 合掌
日時:11月16日(日) 午後1時~
於
:覚法寺東京分院
講師:安藤圣一(あんどう
けいいち)師 人形説きウェブサイト
小金井市貫井北町3-17-2
お問い合わせ ☎ 042-328-0026
※ 駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください
中央線武蔵小金井駅北口より京王バス「中大循環」プール前下車徒歩2分
西武新宿線小平駅南口より銀河鉄道バス「国分寺行」中大付属下車徒歩2分
コメントをお書きください